BLOGブログ

産後の骨盤矯正で体調や体型を改善!効果・いつから受けられるのか解説

「産後の腰痛や倦怠感が辛い。」

「体型がなかなか戻らなくて悩んでいる。」

妊娠や出産を経験後に、身体的や精神的な不調があり悩んでいる人は多いのではないでしょうか。日常生活に支障がでるほど辛い日々を過ごしている人もいるでしょう。

そのような産後の悩みを抱えている人の中には「産後骨盤矯正」が気になっている人もいるはず。

しかし、実際に産後骨盤矯正を行いたくても、どんなことをするのか、いつからいつまで受ければいいのかは分かりづらいですね。

そこで今回は、産後骨盤矯正の効果や検討するべき人、いつからいつまで受ければいいのかについてお伝えします。産後の不調が続いて憂鬱な日々を送っている人はぜひご覧ください。

産後の骨盤矯正とはどんなもの?

産後の骨盤矯正は、出産後に歪んでしまった骨盤を正しい位置に矯正していく施術のことです。


産後、骨盤が歪んだ状態で生活することで起こるさまざまな不調を改善する効果に期待できます。


骨盤は妊娠をするとゆっくりと開いていき、出産をしやすいように準備をしていきますが、出産後も開いた状態のまま育児が始まることになります。


開いた骨盤での育児や家事は負荷がかかりやすく、ズレや歪みが生じたままの状態が続くことになるので、なかなか元には戻らなくなるのです。


さらに、歪んだままの状態での生活は、筋肉のバランスが崩れ腰痛や肩こり、自律神経の乱れなどを引き起こします。


産後に体型がなかなか戻らずに悩んでいる人は、骨盤のズレが血行を悪くしていることが原因かもしれません。


そのような不調を改善するために、産後骨盤矯正では徐々に歪んだ骨盤を整えていく施術を行います。施術としては、もみほぐしや圧をかけて骨盤の位置を戻し、筋力の強化を図ることが中心です。

こんな症状があったら骨盤矯正を検討してみましょう

産後に現れる体調の変化は人それぞれ。施術を受けるならきちんと悩みを解決したいですね。

それでは、どのような症状があったら産後骨盤矯正を受けるべきなのか具体的に見ていきましょう。

産後の体型を早く戻したい

「出産前の体重に戻っているのにお腹や下半身のサイズは戻らない。」と悩んでいる人は多いでしょう。


原因としては、骨盤の歪みに内臓が圧迫され垂れた内臓がぽっこりとしたお腹にしている可能性があります。


また、妊娠中に骨盤の歪みが出てくると正しい姿勢の維持も難しくなってきます。結果として、下半身の筋肉の低下を起こし、お尻のたるみなどにつながることも。


骨盤の位置を戻すことで内臓の位置も戻り、ぽっこりお腹の解消やしっかりとお尻を支える筋力を付けられます。出産前やそれ以上のスタイルのアップに期待ができるでしょう。

腰痛や肩こりを軽減したい

はじめての出産や育児になれていない人は特に、妊娠中のお腹を支えたり赤ちゃんを抱っこしたりといったことが原因で腰痛や肩こりを引き起こしやすい状態です。


産後骨盤矯正をすることで、ズレや歪みを整えれば痛みの緩和に期待できます。

尿漏れや便秘がちになった

産後、普段の生活の何気ない動作で尿もれをしてしまうと悩みを抱えている人は多いでしょう。


産後の尿もれは骨盤の底にある「骨盤底筋」とよばれる筋肉の低下が原因で、骨盤により支えられていた内臓が下がり腸や膀胱を圧迫するためです。


骨盤底筋を鍛えることで、尿もれや便秘の改善に期待ができます。

産後の骨盤矯正はいつからできる?

産後骨盤矯正は産後1ヶ月から遅くても半年程までに施術を受けることが理想的です。


産後、骨盤がずれたままの生活が長ければ長いほど矯正するためにかかる時間も長くなってしまいます。


一方で、産後からまだ日が浅い状態であれば骨盤のズレや歪みがクセとなっていないため、正しい位置に戻るまでの時間も早いです。


そのため、産後骨盤矯正を受ける際には、なるべく早期の施術をおすすめします。


ただし、体調の回復スピードは個人差がとても大きいので自身の体調をよく見ながらにしてください。


もちろん、通常の分娩か帝王切開かでも大きく異なります。無理をせず、まずは施術をする人に体調について相談することからはじめましょう。

産後いつまで受ければ効果が出る?

骨盤矯正の効果が出てくるまでの期間も個人差が大きいので、一概にいつまで何回受ければ効果が出ると言うことはできません。


ですが、効果が定着しはじめるまでには少なくても8回〜15回程度は施術を受ける必要があるでしょう。


最初は週に1回ほどから行い、体調を見ながらペースの調整をしていきます。


産後、弱った体に負担をかけられないので、ある程度長い目で見てゆっくりと施術を行っていくのです

産後の不調は骨盤矯正で改善しましょう

今回は、産後の不調や体型が気になる人に向け、産後骨盤矯正について紹介しました。


・産後の体型がなかなか戻らない。

・出産前に着ていた服が入らない。

・産後、肩こりや腰痛に悩んでいる。

・便秘や尿もれをするようになった。


上記のような悩みを抱えている人は、産後骨盤矯正を検討してみましょう。


出産後に歪んだ骨盤はクセになり定着してしまうので、産後1ヶ月程を目処に、なるべく早めの相談をおすすめします。


その際には、自身の体調を考え無理のないペースで通える、適切なカウンセリングを行ってくれるサロンを選んでください。

SHARE!

BLOG TOP