BLOGブログ

猫背は整体で改善できる!種類や原因を把握して最適な当サロンを選びましょう

テレワークの普及により、在宅時間が増えた人の中には肩こりや腰痛、目の疲れなどに悩まされている人も多いのではないでしょうか。

もしかしたら、使っている椅子や机などの環境から姿勢が悪くなり、「猫背」になっているかもしれません。

猫背が定着してしまうと、呼吸が浅くなり内臓も圧迫されるのでとても疲れやすくなります。また、見た目にも暗い人や老けて見えるといった印象を与えてしまう可能性があるでしょう。

とはいえ、環境をすぐに変えられない人や長年のクセがなかなか抜けないという人も多いはず。

猫背が定着するできるだけ前に、サロンや整体で専門家の話や施術を受けながら改善していくことをおすすめします。

今回は、猫背の改善に整体は効果があるのか、どこに施術を頼むべきなのかをお伝えします。猫背を改善して「疲れ知らず」の体を取り戻したい人はぜひご覧ください。

猫背の改善に整体は効果がある?

猫背に整体の施術はとても大きな改善が期待できます。整体は名前の通り体の歪みを整えるために行うものだからです。


そもそも、猫背とは、胸椎と呼ばれる胸の背骨が後ろに曲がってしまった状態を

指します。いい姿勢のイメージとして、背骨がまっすぐになっているものと思いがちですが、実際にはゆるやかなS字となっている状態が正常です。


猫背になると、S字のカーブが強くなり背中が丸く、肩と頭が前に出た姿勢となります。この状態は体への負担がとても大きくさまざまな不調を起こし、ひどくなると高齢者に見られるような腰が曲がった姿になってしまいます。


そういった背骨を本来の姿勢へと改善するために行うのが整体の施術です。ただし、一回の施術で完全に解消するのは少し難しく、ゆっくりと回数を分けて定期的に改善していく必要があります。

整体効果が出るまでの時間は個人差がある

猫背の進行度合いや症状は人それぞれなので、整体で改善できるまでの期間にも個人差が大きいです。比較的軽度な猫背であれば整体に通ってすぐに改善できることもありますし、ひどい猫背にはなかなか効果が見られないということも。


一般的に通うペースとしては、週に1回ほどで2から3ヶ月程通うのが理想的だと言われています。デスクワークの普及により「猫背気味かも」といったような軽度なものであれば1度でも十分に改善できる可能性が高いです。


ただし、猫背の根本にある原因をすぐに解決できるかと言われると少し難しくはあります。1度の施術で良くなったように感じてもすぐに戻ってしまうこともあるので、ある程度長い目で見ることも大切です。

猫背の原因をはっきりとさせて、解決していくことが大事

整体へ定期的に通うことで、自然に正しい姿勢を取ることができるようになり、猫背は解消されていくことでしょう。しかし、整体に通って猫背が良くなっても、気がつけばまた猫背になっていたということがあるのも事実です。


気がつくとまた猫背に戻ってしまうのは、猫背の原因をはっきりとさせていないため。それでは、猫背のタイプを大きく3つに分けて見ていきましょう。

・首猫背

S字の背骨が真っ直ぐに変化して首が落ち頭が前に出ている状態です。

ストレートネックや頭部前方偏位と呼ばれるのも首猫背にあたります。

主に、スマホの使用で下を向きがちな人や赤ちゃんを抱っこする時間が長い人がなりやすい傾向です。

・背中猫背

一般的に猫背と言われるのはこのタイプで、背骨が背中の中心から曲がっている状態です。

デスクワークで長時間前傾姿勢をとることが多い人によく見られます。

・腰猫背

腰猫背は、極端に言うと腰の曲がったお年寄りのような状態です。腰を丸めた姿勢を長く取ることが腰猫背の原因につながります。仰向けに寝た時や壁に背中を付けた状態の時に、腰の後ろに拳が入るほど浮いていると腰猫背の可能性が高いです。


上記に挙げた猫背は、日常生活の中で取っている姿勢が原因となっています。しかし、無意識で行っている姿勢のため自分がどのタイプの猫背であるかは分かりにくいもの。


原因をしっかり判断してもらい、根本から解決していくためにはやはりプロの目に頼ることがおすすめです。

猫背改善効果をしっかりと感じられるサロンの選び方

施術をしてもらうからには、しっかりと効果が感じられ、信頼できるサロンで整体を行いたいですね。ここからは、猫背をしっかりと改善するためのサロンの選び方について解説します。


・施術が痛くない

選ぶ際には、痛みが少なくソフトな施術でも十分な効果が期待できるサロンを選びましょう。苦痛や恐怖心を感じる施術では通う意欲が薄れてしまいます。


・技術力の高さ

施術を行ってもらう際には、当然ですが技術力の高いサロンに行きたいもの。各サロンのHPなどに記載してある施術者のプロフィールや口コミがあれば参考にして、技術力の高さを見極めてから行きましょう。


・料金や事前説明をしっかりと行ってくれる

猫背の改善は一度の施術で完全に改善できる訳ではありません。定期的に通うために「どのくらい料金がかかるのか」「何回通う必要があるのか」といったことを事前に説明してくれるサロンを選びましょう。

猫背の改善に整体は効果的。原因をはっきりさせてきれいな体型を維持しましょう。

今回は、猫背の改善に整体は効果があるのか、どのくらい通えば効果がでるのかについて解説しました。整体は名前の通り体を整える施術なので、猫背の改善に大きな効果を期待できるでしょう。


ただし、猫背の種類や進行度により施術に必要な時間は個人差があります。また、猫背の原因は日常生活のクセが原因となっていることがほとんどなので、自分がなぜ猫背なのかを突き止めることが重要です。


その際には、自分では猫背の種類や進行度は分かりづらいため、専門家に判断してもらうことをおすすめします。まずは、信頼できるサロンをきちんと見極めて猫背の改善を行っていきましょう。

SHARE!

BLOG TOP